トップページ > ブログ記事 > 名門大学へのGRE スコア 

名門大学に合格できる GREスコア

How are you?

何回かGREテストを受けてみたけれど、もう一度受けた方が いいのか、
ここで止まっておく方がいいのか、判断に迷われ ている方が多いようです。

また、まだ受けられていない人でも、受けてみると同じ悩み に直面します。 答えは、名門レベル(全米ランキング50位以内)では、V-Q あわせて320点が一つの目標になります。

Ivy や Stanford, UC Berkeley, MIT, Caltech レベルを 目指しているのであれば、最低でも持っておきたい GREスコアは、Q + V で 320点といったところ が目標ラインです。 ただし、これはあくまで、目標基準点であり、何点あれば絶対に その学校には合格が保証される、というものではありません。 学校によっては、明確に何点とりなさい、と明記している場合 もあります。

あくまで参考値ですが、一時期 MITが、V160以上、Q167以上、 という数字を出している時がありました。 数年前の話なので、 そこまでバーは変わっていないと思われます。 どうしても、Vの方が点数が低めになるので、バランス的には、 この155-165という目標値は、多くの方に現実的な数字になる かと思われます。

一方、GREを要求していない学校に関しては、 あわせて何点必要、という事はないので、考慮する必要はあり ません。 「やってやれないことはない、 やらずに出来るはずがない、」 私の大好きな言葉です。 そのままお送り致します。 頑張っていきましょう!

 敬具、USA Club 山内


この記事は、教材提供者の USA Club が執筆している
GREに関するブログ記事になります。

 

 

 


USA Club 東京事務局 130-0012 東京都墨田区太平3-16-10
電話:03-6658-5098 FAX:050-3488-2946
リンクプライバシー特定商取引法表示 利用規約
Copyrights(C). USA Club 1999-2015. All rights reserved.